サーバーでもUbuntuを使っています

メインはWindows 7ですが、時々Ubuntuデスクトップやサーバーを使っています。Ubuntuサーバーで操作が困ったときに対処した内容をまとめています。間違いがあれば教えてください。

SSHの接続を維持する

 Windows 7Tera TermからSSHで、Ubuntu Serverに接続して端末を操作しています。普段利用しているPCと同じ画面上での操作なので快適です。

f:id:linux_user:20131009172918p:plain

 しかし、一定時間端末を操作しないと、接続が切れてしまいます。切れるたびに毎回再接続は面倒です。

f:id:linux_user:20131009173334p:plain 

 Ubuntu Serverでは、一定時間操作されない場合に自動的にログアウトするように「autologout」が設定されているようです。そこで「unset」コマンドで設定を解除します。

$ unset autologout

 コマンドで設定しただけではシステム再起動後に消えてしまうので、ログイン時に読み込まれる設定ファイル「.profile」の末尾にこのコマンドを加えておきます。

$ echo 'unset autologout' >> ~/.profile