サーバーでもUbuntuを使っています

メインはWindows 7ですが、時々Ubuntuデスクトップやサーバーを使っています。Ubuntuサーバーで操作が困ったときに対処した内容をまとめています。間違いがあれば教えてください。

Stack Overflowのクローン「Question2Answer」をインストールする

Q&Aサイト(って言っていい?)「Stack Overflow」のクローン「Question2Answer」のインストール方法を紹介します。使用したマシンのOSは、Ubuntu Server 16.04.4 LTSです(Ubuntu Server 18.04 LTSでも同じ手順だと思う)。 とりあえず、実行するコマンドは…

CMS「Joruri」をUbuntuで動かす

徳島県庁のホームページに使われているCMS「Joruri」をWeb記事にしようと思いましたが、目的のものと違ったのでここに掲載します。CMSとしてはとてもよくできています。このコマンド通りにインストールすれば、Ubuntu上で動きます(たぶん問題ないと思われま…

Ubuntu Serverの記事を書いています。

最近更新しなくてすみません。 Ubuntu Serverの記事はこちらで読めます。

Ubuntu Server連載を開始します

2017年9月1日よりこちらのサイトで「UbuntuではじめるLinuxサーバー」を開始します。自分のブログが更新できなくてすみません。毎週金曜日に更新する予定ですのでよろしくお願いいたします。

CentOSの情報も

久しぶりにCentOSを使ってみたらよくわからなかったので、CentOSの情報もメモとしてまとめます。再び、ブログを書く気になってきました。

CentOS 7でデスクトップ環境を起動させる方法

CentOS 7のGNOME Liveなどを使えば、インストール後にデスクトップ画面が開きます。しかし、DVD版などでインストールした場合、ログインプロンプトが表示されるだけのシンプルなテキスト画面になります。 デスクトップ画面を起動するには、次のコマンドを実…

Upstartで管理しているサービスを再起動する

Upstartで管理しているサービスの再起動には、次のコマンドは使えません。 $ sudo service サービス名 restart service」コマンドではなく、「initctl」コマンドを使います。書式はこうです。 $ sudo initctl restart サービス名 restartやstart、stop、stat…

サーバーアプリが動かない

Apacheが2.4系、PHPが5.5系になり、結構動かないサーバーソフトが増えたような気がします。最近、多くのソフトを試しているので、少しの設定変更で動くソフトを紹介していきたいなあと思っていますが…。本業が忙しすぎて手が付きません。

Ubuntu ServerでCGIプログラムを動作させる

以前(正確にどのバージョンだったかは不明)は、Webサーバーソフト「Apache HTTP Server」(以下、Apache)をインストールし、「/usr/lib/cgi-bin」ディレクトリーにCGIプログラムを格納して適切にアクセス権限を設定すれば、問題なくCGIプログラムが動作し…

Ubuntu Serverをインストールする

メモしておく必要はないのですが、とりあえずUbuntu Serverのインストール手順をまとめておきます。ここでは、Ubuntu Server 13.10(開発版)を利用していますが、13.04でも12.10、12.04 LTSでも同じです。 Ubuntu Server 13.10のISOイメージを書き込んだDVD…

SSHの接続を維持する

SSH

Windows 7のTera TermからSSHで、Ubuntu Serverに接続して端末を操作しています。普段利用しているPCと同じ画面上での操作なので快適です。 しかし、一定時間端末を操作しないと、接続が切れてしまいます。切れるたびに毎回再接続は面倒です。 Ubuntu Server…